
iesの豆知識集

弱小FXトレーダー。書けるほど相場の知識がないのでブログには豆知識ばかり書いています。

SlideShareで欲しい資料をLinkedInにログインせずオンライン上からpdfでダウンロードする方法【2017.04.26最終更新】

 

SlideShareは少し掘るだけで後読みしたくなる資料がわんさか見つかるので重宝しているのですが、いかんせん後読みする度にブラウザを開くのは不便です。LinkedInアカウントでログインすることによってダウンロードすることも可能ですが、ダウンロードボタンが不活性の場合はダウンロードしたくてもできません。また、正直な話、LinkedInアカウントを作るのがめんどくさいです。

 

そこで、オンライン上からサクッとダウンロードできる方法を調べてみたら、以下のサイトが多くのブログで推奨されていました。

 

http://crazyworks.jp/slideshare_downloder/

 

しかし、こちらのサイト、なぜか私の環境では機能してくれませんでした。ブログを見てみても、古いもので2016年半ばだったりするので、今は使えないのかもしれません。

 

 

そこでもう少し探してみたのですが、SlideGrubberというサイトが使えそうです。

使い方は非常に簡単で、URL入力フォームにpdfでダウンロードしたいURLを入力し、しばらく待つだけでブラウザ上にてURL先のスライドがpdfでダウンロードできる状態になります。

 

 

試しに、以下のスライドをダウンロードしてみます。

 

 

www.slideshare.net

 

youtu.be

 

簡単にダウンロードすることができました。しかし、こちらのサイトには現在一部機能制限があり、100枚を超えるスライドはダウンロードが失敗することがあるようです。

 

 

100枚以上にも及ぶスライドもダウンロードできないと困るという人向けに、jpeg形式であればダウンロードする方法があるのでこちらも紹介しておきます。

今回は以下のスライドをダウンロードしてみたいと思います。

www.slideshare.net

内容は読んでいません。100枚オーバーのスライドを探すだけで骨が折れました。

ダウンロードに利用するサイトはextramasterというサイトです。デスクトップ版も選択できますが、なんとなく不安なので今回はオンライン上からダウンロードします。

 

 

オンライン上のダウンロードフォームは下へとスクロールしていくと見つかります。

以下のような感じです。

f:id:Cherries5557:20170426114449p:plain

 

SlideGrubberと同じく、入手したいURLをペーストします。しばらく待つと保存先を選択するための見慣れたポップウィンドウが現れます。

 

 

 

Data Science Online Courseの受講開始

 

 

今週の火曜日からリンク先のData Science Online Courseの受講を開始しました。

 

Data Science Online Course | 東京大学グローバル消費インテリジェンス寄付講座

 

受身的な学びにとどまらず、積極的に手を動かしていこうというカリキュラムに惹かれて応募しました。過去にもMOOCコースはいくつも修了しているので、学習難度の高さに挫折さえしなければ独学そのものはクリアできそうです。

 

ちなみに、規程週間稼働がないアカウントは削除されてしまうそう。これは、サボるわけにはいきません。マイペースに進められるのがMOOCのウリなのに!と言いたくなりますが、常識的なペースで学習を進めていればまず削除対象にはなりそうにありません。(そもそもどの分野であって、1月に1度の学習ではなかなか知識が定着していきませんよね)

 

受講内容を赤裸々に公開する目的ではなく、個人的に不足している知識であったり、つまづいた点などをブログにメモしていこうと思います。線形代数あたりは別途やり直さないとついていけなさそう・・・なので講義が終わるまではがっつりと勉強モードになりそうです(`・ω・´)

 

 

 

 

【PS4でDAMカラ】おうちでカラオケをはじめてみたので感想を【年末年始】

 

f:id:Cherries5557:20161213150928p:plain

 

PS4DAMカラの概要 

遂に、カラオケ機種で人気のDAMPS4で楽しめるようになったようです。

 

PlayStation®4で、“おうちカラオケ”はじめよう!

 

おうちカラオケにはかねてより興味はありましたが、収録曲が豊富ではなさそうだとか、専用の機器が必要だとか・・・とにかく、はじめるまでのハードルが高い印象があり、二の足を踏んでいました。

 

では、DAMカラはどうかというと、これらの点がかなり解消されています。

 

必要機器 PS4本体と専用アプリと対応マイク

収録曲数 サービス開始時に約12万曲。(※随時追加)

 

専用アプリのダウンロード自体は無料です。

遊ぶにはチケットを購入する必要があります。

チケットの料金は、24時間324円、30日間利用1,080円。

ボクは年末年始にも遊んでみるつもりだったので、30日間利用のチケットを購入しました。

  

 専用のマイクはアマゾンで購入できます。

【PS4対応】カラオケマイク for PS4 PC

【PS4対応】カラオケマイク for PS4 PC

 

 

しかし、Twitterでもつぶやきましたが、少々値段が高騰しています。年末年始で需要が伸びているからでしょうか。値段が気になる人は安くなるのとを待つといいかもしれません。ボクは待ちきれず、結局3,980円で購入しました。

 

https://twitter.com/iesrr/status/806839427272015873

 

ここまでで、ざっくり5,000円くらいかかりました。

 

 

DAMカラオケ専用マイクの使用感

カラオケマイクの値段が少々高くなっているのは気になりますが、専用機器の割にはまあまあ安いのでは?と思い、実際に購入してみたのでレビューを書いてみたいと思いますい

f:id:Cherries5557:20161213153004p:plain

 

マイクはPS4につなぐだけで使えます。細かい設定などなく、開封後、接続したらすぐ使えました。

 

使い心地に関して、いつものカラオケのマイクです。良く悪くも、そのままのマイクでした。少し軽いかな?という感じはしましたが、不便を感じるほどではありません。

 

マイクの音量はアプリ側で調整が可能です。また、音の高低は曲の予約時に調整できます。ですので、普段のカラオケとほとんど変わらない感覚で遊べるかと思います。ガチ勢の人はこれでは物足りないのかもしれませんが、ボクみたいなパンピには問題ありません。

 

 

歌い心地について

前述の通り、マイク自体には何の問題もありません。しかし、歌い心地には違和感がありました。それもそのはず、自室はカラオケルームのように密閉感が高くありません。さらに、あまり大きな声で騒ぐと近隣に迷惑なのでは・・・といったことが頭をよぎってしまい、思い切り声を張り上げることもできず。

 

「もしかして、これ結構微妙かも?」

一瞬、頭をかすめた不安。

しかし、ここでイヤホンを使うという名案を思いつく。

まあ、誰でも思いつきますよね^^;

 

ただ、ヒトカラならともかく、ボクは夫婦で楽しむ予定だったので、イヤホンジャックがひとりでは楽しみも半減してしまいます。そこで、こちらの商品を利用しました。

 

 

 とりあえず、歌って楽しめればそれでOKだと思っているので、音質は特に気にしません。ということで再開してみましたが、自分の声も音楽も聴こえてきて、問題なし!ただ、何度聴いても、自分の声って気持ち悪い・・・笑 あと、盛り上がりすぎて声が大きくなると本末転倒なので、思い切り歌えない感は残ってしまうかも。この点で、いい方法ないかなあ。

 

 

DAMアプリの感想

楽曲数に関して、今のところ満足しています。メジャーな感じのJ-POPや洋楽などは一通りカバーされていました。そして、DAMユーザーにはおなじみの精密採点もありました。高得点目指して練習したい人にはもってこいかもしれません。

 

ただ、カラオケルームに置いてある機器のように検索機能がもっと豊富になってくると嬉しいかもとは思いました。楽曲数の追加と合わせて、アップデートに期待。

 

その他、重要なこととしては、DAMアプリ内の楽曲にはMVがほとんどありません。

これは著作権云々の大人の事情があるのかな?難しい気もするけど、こちらもがんばってもらいたい!

 

 

まとめ

全体的には、満足!思っていた通りだったし、多人数でもひとりでも楽しめるような感じでした。不満な点としては、MVがないこと、あとは大きな声で騒ぎづらいということですかね。まあ、どちらもカラオケ屋に足を運べば済むことなので、年末年始に家族で楽しむ「おうちカラオケ」という点ではほぼ満点だと思います。

 

ただ、ヒトカラなどひとりで本格的に練習がしたい、ストレス発散に大声で叫びたいという人には、今のところ購入をあまりおすすめできないかもしれません。また、PS4を持っていないという人にも、DAMカラオケを遊ぶためにPS4を購入するというほどのモノでもないのかな、と付け加えておきます。

 

というのも、年に数回程度ヒトカラに通うくらいの頻度ならば、実際にカラオケ屋へと足を運ぶ方が費用面ではお得です。 また、機能面でも、かなり満足いく仕上がりでしたが、まだまだ実際の機器に比べると、コンテンツ的にも見劣りします。わざわざPS4から購入して・・・というのも、否定はしませんが、おすすめはできません。そして何より、大声で叫びたいのに叫べないのはつらい。まあ、これは自宅環境次第なんでしょうけど・・・ボクは地方の一軒家に住んでいますが、近隣に自分の歌声が響く「かもしれない」と考えると、気後れして声を張り上げられませんw

 

ただ、内容は本当に満足できますし、これからのシーズンにはもってこいなので、存分に楽しんでいきたいと思っています。

 

ではでは。 

Python3ではじめるシステムトレード〜第5章

 

 

Python3ではじめるシステムトレード ──環境構築と売買戦略 (Modern alchemists series)

Python3ではじめるシステムトレード ──環境構築と売買戦略 (Modern alchemists series)

 

 

昨日から読み始めたのでレビューしていきます。洋投資書の翻訳本としてお馴染みのパンローリング社の新作ですが、こちらは全編通じて日本人の筆者によって書かれた本のようです。システムトレード関連の本は訳本が多いだけに貴重ですね。内容は読むよりも手を動かせ、習うより慣れろ形式で展開されており、ボクはブックスタンドを使用しながら読み進めています。

 

 ↓これを使っています。PCと並行作業するときは、角度調整もできて、便利です。

actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

 

 

 

第5章まで読みましたが、早速数学的な理解にぶちあたりそうでビクビクしています。どうして収益率の対数をとるんだろう?とかですね。理工学部生さんだそうですが、以下の記事が参考になりました。

 

studysummary.hatenablog.com

 

統計学に関しては、大学のテキストを読み直すか、以下の本で勉強し直していきます。

 

 

 数式展開はほとんどなしで、説明してくれます。ただ、重度の数学アレルギーでもなければ、ややくどいかもしれません。

心理統計学の基礎―統合的理解のために (有斐閣アルマ)

心理統計学の基礎―統合的理解のために (有斐閣アルマ)

 

 

あとは、手を動かします。「穴埋め式」などと書かれていますが、結構難しいです。

穴埋め式確率・統計らくらくワークブック (KS理工学専門書)

穴埋め式確率・統計らくらくワークブック (KS理工学専門書)

 

 

 

逆に、プログラミングの難易度自体は(今のところ)さほど難しくはないと思います。コードをひとつひとつ丁寧に解説してくれているからというのも大きいと思います。ちなみに、ボクはUdemyの機械学習コースを終えた+Pythonの分厚いネズミ本をちょっと読んだくらいの勉強量です。

 

 

【世界で2万人が受講】実践 Python データサイエンス | Udemy

このコースにも、株式市場の分析というコースがあるのでおすすめです。タイタニック号の客室分析などはなかなか興味深かったです。

 

 

 本棚を彩ってくれる?オライリー

初めてのPython 第3版

初めてのPython 第3版

 

 

 

anacondaのインストールを機に、3.x系も勉強していこうと思っています。

qiita.com

今回はwindowsにインストールしました。めちゃめちゃ簡単です。パッケージ管理は、同書ではeasy_installを推奨されていましたが、面倒だったのでpipで入れちゃいました。

 

 

PandasやNumpyなどのモジュールがそこそこ扱えるという人には、今のところ物足りなさがありそうです。「HFTの入り口」や「トレーディング」という言葉に惹かれた人は、以下のMOOCも役立つかもしれません。

 

www.udacity.com

 

 

 あとは、誕生日に妻に買ってもらったけれど、数学が全然追いつかないのですぐ挫折した本wがっつり機械学習なので、トレーディング目的の方は脱線してしまうかもですが・・・

Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践 (impress top gear)

Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践 (impress top gear)

 

 

 

以上です。ちなみに、ですが、Python機械学習やら統計分析などがホットではありますが、エクセルのソルバーでもほとんど事足ります。IT関連の職でもなければ、エクセルでここまでできるのか!と周囲を驚かせる方が「持ち株」ならぬ「自分の株」があがるかもしれません。

 

 

 

qiita.com

 

 

株価シュミレーション。こちらのサイトは書籍にもなっています。

Excelで操る!正規乱数を用いた株価シミュレーション

 27年11月に重版9刷だそうです。すごいなあ・・・

 

 

 

画像、暗いですけど、こんな感じ。

f:id:Cherries5557:20161123135509j:plain

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

Windows10ロック画面のきれいな壁紙を取得したよ!

 

Windows10のロック画面に表示される壁紙を保存する方法を調べたので記事にしました!長々と読むのが面倒という人は、ここだけどうぞ!

 

 

パソコンを開くと、そこは蓮◯ラでした

 

Windows10にアップデートしてから、ロック画面に見知らぬ画像が表示されるようになりました。これは『Windowsスポットライト』という機能だそうです。まあパンピなボクにとって、機能の説明なんてのはどうでもよくて、「ロック画面がきれいやなあ」ということで、画像を保存したいと思ったわけです。で、普段は押さないけど、保存できるのかな?と思ってLike?Favorite?ボタンを押してみたんですが、保存できない。あー、これじゃあダメなのかー、と思い、ロック画面上であれやこれやと試行錯誤してみたものの、保存できない。Win10ユーザーなら共感できるところかもですが、きれいな画像ばかりならともかく、時々気持ち悪いのもあるじゃないですか。蓮◯ラみたいなやつとか。こういうのは、逆に表示しないで欲しい。好みか好みじゃないか、ではなくて、そもそも表示しないでほしい。

 

で。これ、ブログネタにできんじゃね?と思って調べてみたら、すでにまとめてありました。まとめのまとめみたいな記事をつくるほどアフィなサイトでもないので、リンクとくっだらんコメントだけ書いて記事にしたので読んでみてください。

 

 

カードの裏側が見えるタイプの人におすすめの方法

 

ASCII.jp:Windowsの起動時に表示される「きれいな写真」は何?|ズバッと解決! Windows 10探偵団

 

まず、アスキーさんの記事。技術的なことにも触れていて、知識欲も埋められて満足できる(さっきパンピがどうこう言うてたんちゃうんかという話ですけども・・・)。ディレクトリはコピペで移動してあげれば、多分こっちの方が画像の取得は。。。あー、ところがですね、これ、拡張子を書き換えてあげるまで画像の中身がわからない。それに・・・

 

 

f:id:Cherries5557:20161117183328p:plain

 

なんかこわい。

ボクがニワカなだけで方法があるのかもですが、ちょっと面倒だったので1枚だけ保存して、そっ閉じ。

 

 

超能力は使えないけど画像が欲しいという人向けの方法

 

笑いが止まらないほど超簡単に大量のWindowsスポットライト美麗画像を入手する方法

 

次の方法はSpotBrightをWindowsストアからインストールしてきて保存する方法。これは無差別に総取りパターン。要領的には120MBくらい。とにかく、保存させてくれ!早く!という人向け。というか、画像を保存するために、わざわざソフトウェアをインストールすることになんだか抵抗がある。今、スマホの壁紙はGoogleの壁紙っていう捻りのない名前のアプリを使っているけれど。Androidの壁紙アプリとかマルウェアのすくつ(なぜか変換できなかった)じゃないの、と勝手に防衛線を高めに張っている。別に、取られて困る情報とかはないけど、自宅に他人が土足で踏み入れてきたら、まあ嫌だ。メッセージアプリの中には監視がどうやらという噂もあるけど、悪意の有無云々・・・あれ、というかトレード用のアプリが入ってるし、やっぱ取られたら困るよね。個人情報。

 

play.google.com

 

という具合に戯言を書いている数分の間に画像のダウンロードが完了。ディレクトリを指定したわけでもないのにPicture配下にフォルダが作られていて、そこにダウンロードされていました。Picutureなんて使ってないし、選択権がないこういうところが嫌(ry

 

f:id:Cherries5557:20161117184522p:plain

 

 

まあ、多分注意深く調べれば保存先も選べるんでしょう。終わったあとに、もっと画像いるか?的なニュアンスのポップアップがでてきましたが、No,Thanksで。

 

 

余談

 

そんなこんなで、無事に画像のダウンロードができました。色々と文句は垂れましたが、きれいな画像が手に入って満足!

 

 

・・・しかし、おかしい。フォルダの中に蓮◯ラみたいな画像なんてないぞ?自分でダウンロードした覚えも、設定した覚えもないんだけど、あの画像は一体なんだっt・・・おや、誰か来たようだ