
iesの豆知識集

弱小FXトレーダー。書けるほど相場の知識がないのでブログには豆知識ばかり書いています。

【PS4でDAMカラ】おうちでカラオケをはじめてみたので感想を【年末年始】

 

f:id:Cherries5557:20161213150928p:plain

 

PS4DAMカラの概要 

遂に、カラオケ機種で人気のDAMPS4で楽しめるようになったようです。

 

PlayStation®4で、“おうちカラオケ”はじめよう!

 

おうちカラオケにはかねてより興味はありましたが、収録曲が豊富ではなさそうだとか、専用の機器が必要だとか・・・とにかく、はじめるまでのハードルが高い印象があり、二の足を踏んでいました。

 

では、DAMカラはどうかというと、これらの点がかなり解消されています。

 

必要機器 PS4本体と専用アプリと対応マイク

収録曲数 サービス開始時に約12万曲。(※随時追加)

 

専用アプリのダウンロード自体は無料です。

遊ぶにはチケットを購入する必要があります。

チケットの料金は、24時間324円、30日間利用1,080円。

ボクは年末年始にも遊んでみるつもりだったので、30日間利用のチケットを購入しました。

  

 専用のマイクはアマゾンで購入できます。

【PS4対応】カラオケマイク for PS4 PC

【PS4対応】カラオケマイク for PS4 PC

 

 

しかし、Twitterでもつぶやきましたが、少々値段が高騰しています。年末年始で需要が伸びているからでしょうか。値段が気になる人は安くなるのとを待つといいかもしれません。ボクは待ちきれず、結局3,980円で購入しました。

 

https://twitter.com/iesrr/status/806839427272015873

 

ここまでで、ざっくり5,000円くらいかかりました。

 

 

DAMカラオケ専用マイクの使用感

カラオケマイクの値段が少々高くなっているのは気になりますが、専用機器の割にはまあまあ安いのでは?と思い、実際に購入してみたのでレビューを書いてみたいと思いますい

f:id:Cherries5557:20161213153004p:plain

 

マイクはPS4につなぐだけで使えます。細かい設定などなく、開封後、接続したらすぐ使えました。

 

使い心地に関して、いつものカラオケのマイクです。良く悪くも、そのままのマイクでした。少し軽いかな?という感じはしましたが、不便を感じるほどではありません。

 

マイクの音量はアプリ側で調整が可能です。また、音の高低は曲の予約時に調整できます。ですので、普段のカラオケとほとんど変わらない感覚で遊べるかと思います。ガチ勢の人はこれでは物足りないのかもしれませんが、ボクみたいなパンピには問題ありません。

 

 

歌い心地について

前述の通り、マイク自体には何の問題もありません。しかし、歌い心地には違和感がありました。それもそのはず、自室はカラオケルームのように密閉感が高くありません。さらに、あまり大きな声で騒ぐと近隣に迷惑なのでは・・・といったことが頭をよぎってしまい、思い切り声を張り上げることもできず。

 

「もしかして、これ結構微妙かも?」

一瞬、頭をかすめた不安。

しかし、ここでイヤホンを使うという名案を思いつく。

まあ、誰でも思いつきますよね^^;

 

ただ、ヒトカラならともかく、ボクは夫婦で楽しむ予定だったので、イヤホンジャックがひとりでは楽しみも半減してしまいます。そこで、こちらの商品を利用しました。

 

 

 とりあえず、歌って楽しめればそれでOKだと思っているので、音質は特に気にしません。ということで再開してみましたが、自分の声も音楽も聴こえてきて、問題なし!ただ、何度聴いても、自分の声って気持ち悪い・・・笑 あと、盛り上がりすぎて声が大きくなると本末転倒なので、思い切り歌えない感は残ってしまうかも。この点で、いい方法ないかなあ。

 

 

DAMアプリの感想

楽曲数に関して、今のところ満足しています。メジャーな感じのJ-POPや洋楽などは一通りカバーされていました。そして、DAMユーザーにはおなじみの精密採点もありました。高得点目指して練習したい人にはもってこいかもしれません。

 

ただ、カラオケルームに置いてある機器のように検索機能がもっと豊富になってくると嬉しいかもとは思いました。楽曲数の追加と合わせて、アップデートに期待。

 

その他、重要なこととしては、DAMアプリ内の楽曲にはMVがほとんどありません。

これは著作権云々の大人の事情があるのかな?難しい気もするけど、こちらもがんばってもらいたい!

 

 

まとめ

全体的には、満足!思っていた通りだったし、多人数でもひとりでも楽しめるような感じでした。不満な点としては、MVがないこと、あとは大きな声で騒ぎづらいということですかね。まあ、どちらもカラオケ屋に足を運べば済むことなので、年末年始に家族で楽しむ「おうちカラオケ」という点ではほぼ満点だと思います。

 

ただ、ヒトカラなどひとりで本格的に練習がしたい、ストレス発散に大声で叫びたいという人には、今のところ購入をあまりおすすめできないかもしれません。また、PS4を持っていないという人にも、DAMカラオケを遊ぶためにPS4を購入するというほどのモノでもないのかな、と付け加えておきます。

 

というのも、年に数回程度ヒトカラに通うくらいの頻度ならば、実際にカラオケ屋へと足を運ぶ方が費用面ではお得です。 また、機能面でも、かなり満足いく仕上がりでしたが、まだまだ実際の機器に比べると、コンテンツ的にも見劣りします。わざわざPS4から購入して・・・というのも、否定はしませんが、おすすめはできません。そして何より、大声で叫びたいのに叫べないのはつらい。まあ、これは自宅環境次第なんでしょうけど・・・ボクは地方の一軒家に住んでいますが、近隣に自分の歌声が響く「かもしれない」と考えると、気後れして声を張り上げられませんw

 

ただ、内容は本当に満足できますし、これからのシーズンにはもってこいなので、存分に楽しんでいきたいと思っています。

 

ではでは。