
iesの豆知識集

弱小FXトレーダー。書けるほど相場の知識がないのでブログには豆知識ばかり書いています。

Data Science Online Courseの受講開始

 

 

今週の火曜日からリンク先のData Science Online Courseの受講を開始しました。

 

Data Science Online Course | 東京大学グローバル消費インテリジェンス寄付講座

 

受身的な学びにとどまらず、積極的に手を動かしていこうというカリキュラムに惹かれて応募しました。過去にもMOOCコースはいくつも修了しているので、学習難度の高さに挫折さえしなければ独学そのものはクリアできそうです。

 

ちなみに、規程週間稼働がないアカウントは削除されてしまうそう。これは、サボるわけにはいきません。マイペースに進められるのがMOOCのウリなのに!と言いたくなりますが、常識的なペースで学習を進めていればまず削除対象にはなりそうにありません。(そもそもどの分野であって、1月に1度の学習ではなかなか知識が定着していきませんよね)

 

受講内容を赤裸々に公開する目的ではなく、個人的に不足している知識であったり、つまづいた点などをブログにメモしていこうと思います。線形代数あたりは別途やり直さないとついていけなさそう・・・なので講義が終わるまではがっつりと勉強モードになりそうです(`・ω・´)