
iesの豆知識集

弱小FXトレーダー。書けるほど相場の知識がないのでブログには豆知識ばかり書いています。

paizaのPHPレッスンを完了しました!!

 

f:id:Cherries5557:20160704202536p:plain

 

paizaのPHPレッスン入門編と基礎編を完了しました!!!

 

 

 

f:id:Cherries5557:20160704134658p:plain

 

PHPの独学をpaizaではじめた理由

なぜ今、PHPなのか

クラウドワークスに登録してもうすぐ2週間。少しでも稼げたらと思い、登録してみたものの、

 

・自分の力不足

・能力に釣り合わない贅沢な仕事条件

 

とが重なり、よいスタートを切ることができずにいました。

このままではいけない!と思い、現在、クラウドワークス上で需要のある仕事をざっくりと眺めてみることに。

 

ざーっくりとわかったのは、サイトリニューアルや機能追加などウェブ界隈の仕事が充実しているなー、ということでした。スクラッチ開発などの案件は時間の都合もあり厳しいですが、簡単な機能追加くらいなら勉強すればできるかもなー?と思い、PHPの勉強をはじめることにしました。

 

ボクが学習環境にpaizaを選んだ理由

paizaの工作員だから。

ではなくて、費用が安上がりで継続できそうだったから。です。

オンライン学習サイトは他にもあるのですが、無料となるとコンテンツの質がガクッと落ちるんですよね。あと、細かい機能でお金がかかるというのが個人的にはストレス。一回でさくっと支払ってあとは自由ー!みたいなのが好き。

 

 

f:id:Cherries5557:20160704174002j:plain

(※写真はイメージです)

 

オンライン学習にかかった費用と時間

オンライン学習にかかった費用

paizaは基本無料で利用することができます。有料の要素はボクが知っている限りではふたつ。チケットと一部の有料コースです。

 

チケットに関しては、ログインボーナスで1日1枚もらえるのでお金を払わなくても修了できると思います。一部の有料コースは、今回の場合だとPHP基礎編の途中から支払いが必要になりました。

 

スマホゲーに課金したことすらない(というかスマホゲーやらないけど)ボクでしたが、今回は迷わずPaypalで払ってしまいました。あれだけケチっていたのに、支払ってしまうなんてなぜなんだろう・・・と思っていたのですが、多分安かったからです。

 

オンライン学習にかかった時間

ざっくり10日間です。動画の視聴ペースは通常速度のままでしたが、じっくりと視るというよりは、手を動かしながらチラ見という感じ。昼ごはんを食べながら視てるときもありました。

 

f:id:Cherries5557:20160704165321p:plain

ながら作業の理由は、めちゃめちゃ眠いから。

動画をね、ぼーっと視ていると眠くなってくるんですよ。同じチラ見でも下半身に血が集まっちゃうタイプの動画なら冴えてくるんですけど。

 

f:id:Cherries5557:20160704165704j:plain

 

 

あと、手を動かした方が身につくのも早い気がします。体感でしかないので個人差があると思いますが。

 

身についたスキル

 

PHPの基礎的な文法が身についた・・・らしい。試しに同じくpaizaが提供するスキルチェックのDランク問題をやってみたら、あっさりクリアできた。調子に乗ってCランクの行列を計算する問題をやったらタイムオーバー。タイムオーバーしてから今日まで考え続けても書けずにいる。誰か助けてorz

 

ということで、地頭の問題もありそうですが、Dランク程度の問題はできるようになるっぽいです。

 

 

雑感&これからに向けて

やってみて思ったのは「慣れ」が大事ということ。本を読むにしても、動画を視聴するにしても、手を動かしてみないことにははじまらないし、なにか作ってみようと試行錯誤するのが最短距離っぽい。

 

ただ、初心者の叫びとしては【なにか】ってなんなんだよ、っていうことなんですよね。

 

たとえば、paizaの動画ではRPGをイメージしながら手を動かしていました。

でも、それは一からゲームを作ろうといった本格的なものではなくて、配列を覚えるのにアイテムを格納して並び替えて・・・という程度のこと。こーいうのが【なにか】っていう言葉が意味する、「手軽で簡単なもの」なんだろうけど、つくったことがない人には難易度に現実味がない。

 

RPGを本格的につくろう!」ってなると難しそうだなーというのはわかるんだけど、「RPGのアイテムを入力して並び替えてみよう!」くらいだと簡単すぎるじゃね?って軽んじてしまう。実際は簡単なことの積み重ねにすぎないんだけど、ここを軽んじて理解を疎かにしてしまうかどうかで違いがでてくるのかもなーとか考えました。

 

ということで、今後はpaizaの問題でも解きつつ、コードを読んだり書いたりしながら知識を深めていけたらいいですよね。というところで。

 

f:id:Cherries5557:20160704173235p:plain